共働き夫婦が互いの生活を尊重する快適な住まい
ホーム  >  新築施工事例  > 

共働き夫婦が互いの生活を尊重する快適な住まい

新築施工事例

共働き夫婦が互いの生活を尊重する快適な住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 パナソニックホームズ
家族構成 ご夫婦
敷地面積 511.00㎡ (154.00坪)
延床面積 147.12㎡(44.50坪)
区分 新築
こだわり 介護・健康収納子育て
設計コンペ開催日 2015年07月19日
竣工日 2015年12月24日
掲載日 2016年12月03日

STORY

モノトーンでシンプル上品な外観

30代で一度住まいづくりを経験されたK様ご夫婦。
当時はお子様も幼く、ご両親も健在だった事から2世帯住宅を建てられました。
しかし、家族構成やライフスタイルの変化に伴い、今のご夫婦二人の暮らし方に合った住まいを求めるように。
「年齢と共に、暮らしのあり方や、家に求める設備や仕様は変わっていきます。一番大切なのは、ストレス無く心地よい日々を過ごせる事。そのために、夫婦二人でしっかりと話し合い、大切な事を見極めていく事が重要だと思います」とK様。
設計コンペでは、お二人の思いをいかに汲み取り理解してくれるかどうかを、選ぶ基準としました。

住まいづくりで最もこだわったのは、共働きで日々忙しく、生活時間にずれのあるご夫婦が、お互いに負担をかけずに生活できる住空間。
そこで、新しく建てる家では、それぞれにプライベートな個室を用意する事にしました。
個室を持つ事で、夫婦間に丁度良い距離感が生まれ、お互いを尊重しながら快適に暮らせるようになったとか。
また、朝食昼食は時間の都合上、別にとっているお二人ですが、夕食はゆっくりと夫婦の時間を楽しみたいと、ホテルのラウンジ風にアレンジしたリビングで食事をとる事に。
ソファでゆったりと寛ぎながら食べる夕食は、一日の疲れを癒し、夫婦の絆を深めてくれます。
庭に設けたタイル敷きのテラスはご主人のお気に入り。
朝食を食べたり、庭の手入れの合間に休憩したりと、ホッと和める空間になっているようです。
将来にわたり安心して暮らせるバリアフリーもこだわりの一つ。
車椅子での生活に対応するフルフラットな床や、開け閉めがスムーズな引き戸、階段やトイレに設置した手すりなど、ご両親への介護経験を元に、本当に必要な設備や仕様を考え、取り入れていきました。
また、適材適所に収納を配し、しまいやすく取り出しやすい工夫を施しています。
キッチンに備えたパントリーは、必要に応じて高さの変更が可能。
さらに勝手口を設けて、快適な家事動線を実現しました。
2階の収納は、お雛様や羽子板など、思い出の品がぴったりと納まるよう高さをオーダー。
無駄な隙間がないので、空間を有効に使う事ができます。

「私達の希望プラスαの提案力で支えていただいたおかげで、満足のいく家が完成しました。すまいポート21の親身な対応力にも心から感謝しています」。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗439社から
施工会社選びをお手伝いします。