省エネと創エネを両立したZEH仕様の住まい
ホーム  >  新築施工事例  > 

省エネと創エネを両立したZEH仕様の住まい

新築施工事例

省エネと創エネを両立したZEH仕様の住まい

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 大和ハウス工業
家族構成 ご夫妻 + お子様
敷地面積 223.65㎡ (67.65坪)
延床面積 116.43㎡ (35.22坪)
区分 新築
こだわり 収納子育て家事動線
設計コンペ開催日 2017年07月30日
竣工日 2018年01月26日
掲載日 2019年10月02日

STORY

土地区画整理事業で新たな街並みに移り変わろうとしている住宅地。駅近にも関わらず閑静な立地で、周辺道路は道幅もゆったり。陽当たり、風通しも良好で住環境としては申し分ありません。
奥様の実家にも近い場所で子育てをしたいとの思いから、開発の進む同地に家を建てることにしました。

K様ご夫妻の住まいづくりのテーマは、和モダンテイストで落ち着きのある住空間でした。
機能面では一年中快適に過ごせることを念頭に高気密・高断熱であることを重視し、給湯や空調、調理機器は省エネ効果の高い設備を選択しました。
また、創エネにも着目し、太陽光発電システムに最新の蓄電システムをプラス。年間の一次エネルギー消費量の収支ゼロに対応したZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様の住まいです。

間取りの設計では、家族のつながりに配慮してリビング階段を設置しました。
子ども部屋のある2階へ行くにはLDKを通ることになるので、お子さんが成長してもコミュニケーションが取りやすい距離感が保てます。
およそ18帖のLDKは陽当たりも良好な南側にくつろぎのリビングスペースを配置。
フローリングの床の一部は掘りごたつ式になっていて、冬はぬくぬくのコタツに入って家族みんなで過ごすのだとか。最新のZEH仕様と昔ながらのコタツの組み合わせは個性的、かつユニークです。

隣り合う6帖の和室は和モダンテイストの住まいには欠かせない空間です。
床の間も配された本格的な和の空間ですが、格式張った和室とは一線を画し、軽やかで現代的なデザインが特徴です。ここは普段、1歳3カ月(取材時)になる長男の遊び場兼お昼寝スペースになっているそうで、ご両親が訪ねてきたときは客間として機能します。
この他、暮らしやすさの視点から造り付け収納を随所に配しました。
玄関やキッチン、洗面室などのほか、階段下のデッドスペースも有効活用。
多目的に使える収納キャビネットや収納量もたっぷりのウォークインクローゼットのお陰で、新居の完成に合わせて新たに購入した家具はほとんどないそうです。
動線、機能性ともに施主の住まい方に合わせた設計が施されていました。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗439社から
施工会社選びをお手伝いします。