三角の敷地を有効活用した、和モダンな住まい
ホーム  >  新築施工事例  > 

三角の敷地を有効活用した、和モダンな住まい

新築施工事例

三角の敷地を有効活用した、和モダンな住まい

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 イケダ工務店
家族構成 ご夫妻+お子様1人
敷地面積 169.16m2 (51.17坪)
延床面積 146.15m2 (44.21坪)
区分 新築
こだわり 家事動線狭小地・変形地
設計コンペ開催日
竣工日 2009年09月30日
掲載日 2009年09月30日

STORY

リゾート感のある開放的なリビング

T様邸は閑静な文教地区の三角形の敷地に建っています。敷地の形状を100%活かした提案にこの土地を購入して正解だった、と満足されているそうです。

セミオープンタイプのガレージから屋内に入るには、一面の大谷石の壁に目立たぬように作られた引き戸の玄関を通ります。
玄関から居室に向かうと、想像に反して目の前に明るいタイル張りのテラスが現れます。東西に長い敷地を活かして、ご夫妻の寝室・お子様の部屋が一列に配置されています。全ての居室が南面の明るいテラスに面しているため、意外なほどの明るさが確保されていました。
テラスを中心としたもう一方には広い洗面スペースとバスルーム。壁面を木目で統一したため、視覚的効果でますます広く感じられます。
テラスからの光を採り入れた、明るい洗面での朝のスタートは気持ちが良さそう…。2階はキッチンからダイニング、リビング、そして和室まで一直線につながった大空間。
ダークブラウンの床に白い壁、天井の高さを活かして整然と並ぶ太い梁が空間の奥行きをさらに感じさせています。また、この空間の南北にはそれぞれバルコニーが設置され、大きな窓を通して光と風を充分採りこむことができる設計です。
キッチンはこの家を設計した建築士がデザインしたオーダーのオールステンレスのキッチン。
ダークブラウンの床にステンレスのキッチンが美しく映えています。

日常の中にリゾートの感覚を取り入れることを希望されていたT様。優れた設計力とセンスで、ご夫妻ともに満足する暮らしをご提供できたようです。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗439社から
施工会社選びをお手伝いします。