花や枝葉を使って、季節の簡単アレンジ
お庭やコンテナに咲いているお花・伸びている枝葉を生けてみましょう。
ポイントは、シンプルに生ける事。お花屋さんや雑誌のアレンジメントのイメージは、思い浮かべないでください。
このシンプルに生けるからこそ、お花や葉が新鮮に見えてグラスや器を引き立てる事になります。
グラスや器はどんな所に置くかという事を考えて、選びましょう。
どのような物がおすすめかというと、ワイングラスやシャンパングラス・マグカップ・抹茶椀・おちょこ・小鉢・ビンなど、お水を少し入れられそうな器ならOKです。
清潔感や涼しさを表現するには透明グラス。モダンさや温かみを表現するにはマグカップや和食器を使用するといいですよ。
◎準備するもの:・食器棚に眠っているグラスや器
・ご自宅に咲いているお花や枝葉
器にどうやって生けたらいいの?
1 輪、1 葉。お花や枝葉の種類は1 種類がおすすめです。 数本生ける場合、高さは均一にすること。
1. お花の大きなチューリップ・ユリ・薔薇・ダリヤなどは1 輪、花のみを器から出るように生けます。
2. お花の小さな物は数本を器にいっぱいになるように生けると、お花の愛らしさを表現できます。
3. 枝葉は、上に伸びて葉が茂っているものを1 本生けてみましょう。
4. 枝葉の小さな細い葉が付いているものは、高さは均一にし、数本を器いっぱいに生けましょう。
5. つるになっている植物は、つるの動きを表現するために長さの違う物を数本生けましょう。
生け方は上を向けたり、下向きにしたりと、置く場所によって変化させてみましょう。
また、器に巻き付けることも出来ます。
このようなシンプルな生け方から始めて、 次は「お花や枝葉をもう一種類プラスしたらどうかな?」とか、 想像の広がりが始まります。ぜひ、楽しんでみて下さい。
[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/894″]