「薔薇」の香り
薔薇の季節になると、庭先に薔薇のガーデンが目に付きますが皆さん眺めていらっしゃるだけでしょうか?それとも、薔薇の花を花瓶に生けるぐらいでしょうか。
ここで、ご紹介をするのは「香り」です。
「香り」は、脳にダイレクトに働きかけます。動物の本能に。この薔薇の香りは品種によってさまざまな香りがあり、それらは6種類に分類されるそうです。
この薔薇の香りを嗅いだときの心と身体の変化に気付いた事はありませんか?
気分が高揚したりしませんでしたか?同時に心休まる瞬間を体験したことはありませんか。
何も道具の要らない、ご自身の鼻で香りを嗅ぐだけで薔薇の花の香りの恩恵を受けることが出来ます。
ただ眺めて、綺麗と思うだけではもったいないことです。
まずは、薔薇の花を目にしたら香りを嗅いでみましょう。
すべての薔薇に好い香りがあるわけではありません。薔薇の花なのに香りのない薔薇の花もあります。
また、薔薇の花の香りを嗅いだ時の印象は人それぞれ異なります。
その中でも印象に残り、香りが気に入った品種を育ててみるというのもひとつの選択のしかたです。
薔薇の香りの中でも「ティーローズ」と呼ばれるものには、人間の生理・心理作用に良い影響を与えるという科学的な裏付けもなされているようです。
この働きの中には、鎮静効果や抗ストレス効果が薔薇の香気成分の中に含まれているようです。
薔薇の季節には目でその優美さを感じ、香りで心の奥底に潜んでいるストレスを解消してみてはいかがでしょうか。
どなたでも出来る、薔薇の季節だからこそ簡単なストレス解消法です。
また、心理的な香り効果がお肌にとても良い働きをするのだそうです。
薔薇の花を見たら、まずは香りを確かめてみましょう。
薔薇の花びらを使用した、ハーブティーやジャム・染色など利用範囲も広くあります。
[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/894″]